West Surf Co.(ウエストサーフ)Blog

愛知県名古屋市西区にあるサーフショップです。

このフィンが凄く気になります。

フィンメーカーさんが新作の商品案内でご来店くれました!

先日もお伝えしましたが、高瀬は現実的なフィンに拘っているのでメーカーさんもやりにくいです。(笑)ちなみにメーカーさん超サーフィン上手いです。(笑)立場はいろいろありますが、話は合います。(笑)合してくれているのかなw

気になるフィンの重量や厚さアウトライン、ここまではいつものチェック項目なのですが、今回一番気になったのは断面形状 流入側の進行方向がとても薄くシャープなデザインとなっていて

水の抵抗が少なくフィンも軽く仕上がっています。手にした時に明らか軽くフレックスにも優れています。これは日本の小波でスピードが出て調子良さそう!とサーフィンする人同士のお話~
youtubeには上げれない密会。どひゃ~

と言うことで、高瀬のG5モデルテスト用にメーカーさんへ注文しておきました。楽しみ!

では~

本当は「サーフボードの特徴を考慮」したフィン設定

フィン設定に付いて世論ではいろんな意見がありますが、20年以上の業界人が明かす本当のフィン設定。

step1 技量・身長・体重
step2 波質
step3 サーフボード特徴
step4 目的

本来は この4大要素によって適正なフィンを割り出す。

世のSNS(youtube)ではいろんな意見が飛び交っているのが現状と思いますが、正直 高瀬は「なんのこっちゃ?」なる事がほとんどです。フィンメーカーさんやプロサーファーには大変失礼になりますが「フィン単独の性能や特徴だけで適正な設定は出せない」が答えです。(正しく発言している方がいましたら失礼します。)

【1例】サーフボードの特徴に「ターン時にレールが入り易い(エッジも含め)」モデルがあるとします。この場合サイドフィンの役割を大きく担ってくれるので、必要以上にサイドフィンを大きくする必要はなくなるわけです。昔のボンザーと同じような考え方ですね。


一例でした。スマホから簡単に取り出せる情報だけ頼りにしている方 要注意ですよ!

では~

久々のASU会議へ行ってきました。

コロナの影響で数年間開催できていなかったASU会議へ行ってきました!

サーフィン歴3年以下の方だとASUて何?なりますよね

簡単にご紹介
【愛知サーフユニオン】ASU
サーフィン業界の発展と普及、及び親善と交流を深めるために、愛知県のプロショップやメーカーを中心として結成された組織です。

 特徴は、出場カテゴリーのボトム層が広く、小さなお子様から、俺なんか出ちゃっていいの?な大人の方まで気軽に参加できる大会で、エントリー費用もお安くなっております(他組織団体比)歴史は今より10年ほど前(記憶)に結成されており当初は年3戦シーリズでポイント争いしグランドチャンピオンを決める!内容で多くのドラマあり涙あり笑いありでした。

しかし近年、赤羽根エリア、メインビーチを使用したコンテストが多くなり(一般サーファーも急増して)ポイントパニックに発展することから開催数に制限が掛り年1回開催となりました。TEAM Westsurfco.から多い時は約30名ほどが参加しサーフィンとは何か?学ぶ当チームとしても歴史のあるイベントだったと思います。そんな大会がやっと今年数年ぶりに開催予定です!

楽しみにお待ちいただいていましたみなさん!また初参加してみたい!などなどご興味のある方はお気軽にお問合せ下さいね!また、詳細に付きましてはご案させて頂きます!

では~

トレーニングサーフィン

日曜日のサーフィンですが

東×2で、流れが強く隣のポイントからエントリーし15分後には元の場所へ(約500メートル)

再度歩いて隣のポイントへ

これを6セット!笑 500×6=3km
下半身とパドル強化!

そして、鬼コーチの課題は1セット間で3本乗る!それが出来なければもう1セット追加!鬼。笑

事で、動画撮影はできませんでした。


こんな日もありますね。次に期待!

では〜

天気の移り変わりが早くなってきましたね!

低気圧がぽこぽこと通過していきます三寒四温て感じですか?

今週末期待されている方も多いのでは~

良い週末を では~