West Surf Co.(ウエストサーフ)Blog

愛知県名古屋市西区にあるサーフショップです。

Vans pipe

この大会はCTシリーズでなくスペシャルイベントとの事ですが、運営するStabmagによると
WSLイベントとは異なる選手層で、試合フォーマットやジャッジクライテリアも異なる内容で進行するとあり

招待選手は 世界から男子40人 女子20人
中に日本人3名 伊東李安琉が2度目、脇田泰地と前田マヒナ 初出場。


【フォーマット】は、予選は各ヒート4人で行われ、全てのサーファーは3回ヒートを行い、トップ3のスコアがカウントされ、ファイナルは4人ヒート。ファイナルはベスト2スコアで争われる。ノープライオリティルールを採用。

ジャッジは3人。各ジャッジはサーフィンをした波に10点満点で点数を付ける。そして3人のジャッジのスコアを合計し、最大30点満点でライディングの合計点を出す。パーフェクトの場合は30点。サーファーがリーダーボードにポストできる最高得点は、ベスト3ライドを基にした90点(パーフェクト3ライド)となる。


【ジャッジクライテリア】は、WSLから離れたパイプマスターズの最も異なる点はバレル以外にもスコアが出ると言う事で、波に対するアプローチ、革新的、スタイルに反映されバレルに加え、エアリアル、ターンも評価する。とある。

見慣れないイベント内容ですが、個人的にLIVEを観戦していると、選手達が「GO PRO撮影」をしながら試合をしてるのが面白いと思いました。楽しんでる?!と、選抜の基準は?ご存知の方教えて下さい~

DAY1は18位でラウンド1を終えた伊東李安琉 (オープニング動画)DAY2では7位?に上昇中!(DAY2途中経過かも)