West Surf Co.(ウエストサーフ)Blog

愛知県名古屋市西区にあるサーフショップです。

CASH DEUSE 5'6"

昨日もCASH surfboardsに付いて少し掲載しましたが、
Westsurfco.では年明けからCASHに付いて質問が増えてきておりますので詳しく掲載します。


◆「どんなボードなの?」

はい お答え致します。

まずは、

カリフォルニア天才シェイパー「スティーブ・ボイセン」の手によってい1本1本丁重に削られています。

身長・体重・技量・年齢・どのような波で使用するのか より細かなデーターを基に適正なサイズを割り出します。

素材は、PU(ポリエスター)ホームを使用し、お好みに合わせてレジンカラーを施します。
(*レジンカラーとは、樹脂の中に色を調合しカラーボードを作る歴史ある方法です)


◆テイクオフは本当に早いの?

早いです。基本的に短いボードでは、波質を選びますが、ウネリかから滑れる適性サイズを選んで頂ければ大丈夫です。

実際のテイクオフのシーンです。(5’6”使用)通常のボードより「ポジションを前に取れる」ので、
驚くほど波を捕まえやすくなります。
5b06dbf7.jpeg





















◆ちょこっと横に滑れる程度だけど大丈夫?

安定性を求めるようであれば、トライフィン設定(3枚FIN)で練習をおすすめします。

アベレージ以上の方へは、シングルフィン設定(1枚FIN)7インチ前後がおすすめです。
318cf813.jpeg





















◆レールワークが上手くなる?ってどんな意味?

サーフィンに必要な「スピードや曲がる」と言ったシンプルな動きです。
873c1ba4.jpeg





















トライフィン設定では、サイドフィンの抵抗を利用して曲がることになりますが、
70e707fd.jpeg





















シングルフィンでは、抵抗が得られませんのでアウトラインのレールを使って曲がることになります。
(ターン中のスピードはトライフィン設定よりも抵抗が少なくなるので速くなります)
4b8fb9d2.jpeg





















従って 質全的にレールを意識したサーフィンをするようになり「レールワークが上達する」
と言うわけです。


*更に詳しくお聞きになられたい方は、お気軽に高瀬までどうぞ!!