West Surf Co.(ウエストサーフ)Blog

愛知県名古屋市西区にあるサーフショップです。

高瀬おすすめのセルフチューン

高瀬おすすめのセルフチューン

新品のデッキパットはエッジも立っていてグリップはいいのですが

フリップ部はパドル時に膝などが当たって痛い(ウエットも擦れる)のでカッターとサンドペーパーで凹凸を取ってしまいます。ここ使える人ってJohn johnくらでしょうか?使いたいですけどね~

のと 基礎知識ですが「カーボンパッチ」黒色の線 何のためにあるかおわかりですか?かっこいいから?

はい強度を上げるためです。構造上この部分だけが3層構造になり これまたJohn johnのように大きなエアーから着水時にボードを壊さないよう保護&フットマーク!ですが、デメリットもあることを知っておいて下さいね~(物理的にはカーボンを入れたと言うより樹脂層が厚くなる?と考えたほうが正しいのかも)

強度が上がると言うことは「ボードが固くなる」「理想的なフレックスを損なう」乗り味が変わってしまうということ。
*参考 特殊なグラスチューンを施せばメリットになる場合もあります。が、根本この下にはフィンプラグもありますからね~




今回の高瀬ボードには施しておりますが「新素材もあり、フレックス+強度トータルバランスを計算して入れています。」テール幅の狭い(TM改 仮名)作用点とアウトラインが近いプレッシャーが極端に加わるボードへは有効ですが、個人的には脚力も弱く(飛べませんし (笑))通常のPU素材のボードへは入れないようにしているんですよ。ご存知でした?