忍者ブログ

West Surf Co.(ウエストサーフ)Blog

愛知県名古屋市西区にあるサーフショップです。

意外にスタンスは広いのです。テクニック(人間工学的理論その1)

意外にスタンスは広くてもスタイリッシュに見える。それは膝は曲がりやすくなり低姿勢が取りやすくなるからなのです。

低い姿勢とは→目線が下がるのではなく”腰”が下がるのです。「腰とかかとの位置関係によって結果目線が下がる!」またその結果ボードにあたえる「加重も大きくなる+安定性増+リカバリ性増」サーフボード1/2辺りが前足(おおよそスタンス幅は80cm)自宅でも確認でます。海ではWAX跡でスタンス確認することもできすね。

理論的にそれ以上の大きな力を必要とする方であれば「目的に合わせた高度なトレーニングが必要となる」よって健康な方であれば「トレーニングの前に正しい姿勢をマスターしたほうのが合理的と言えるだろう」

間違ったフォームのまま非合理的な筋肉を付けてしまうとテイクオフやターンスピードが遅くなる可能性「海上では不利」となることも知っておく必要はありそう。

ハッピーサーフィン真逆方式も高度なテクニックとお分かりになれますね。
 
少し話はそれてしまいますが、
以前 野球界のレジェンドイチローがニュース番組でトレーニングに付いてこんなことを言っているのいを思い出しました。(youtubeより引き用)インタービューの中では「WBC辞退となった大谷選手へも少し苦言も・・・」先輩からの思いやりと予言していたのでしょうか?と高瀬は思っています。

では「目的に合わせた高度なトレーニングが必要となる」それな何?長くサーフィンしたい高瀬流  少しアドバイスをさせていただきたいのですが、あまり長文になり睡魔に襲われてしまうといけませんので今日はこのくらいで・・・・・続編は不定期公開とさせていただきます。~人間工学的理論その2へ~
 


本題のスタンス&カットバックの目線もお手本のカノアくん 目が覚めますよ。
Let's practice!
PR

「サーフスケート無料練習会」昨日は雨で中止でしたが次週がんばりましょう!

「サーフスケート無料練習会」昨日(木曜日)は雨で中止でしたが次週がんばりましょう!

サーフィンに必要な正しい「フォーム」や「リズム」最近はリズムについてアドバイスさせていただくことが多くなっている気が・・・・・地上などでリズムをイメージし体で覚え反復練習です。
 
リズム例

以前、跳び箱をとべない子供たちへリズムを覚えさせ全員が跳べるようになったTV番組を見ました。

リズムは 「トン・ト・トン~♪」  トン(踏み切る)ト(手をつく)トン(着地)
これをひたすらイメージするトレーニングで跳び箱は一切使いませんでした結果30分後に全員が跳べるようになった驚異。
 
リズムは違うもののサーフィンにも同様使えるんじゃないかと考えた高瀬!
陸上でサーフスケートを利用して上達したい方へアドバイスいたします!ご興味のある方お気軽に~

動画「GOOD FEELING GENESIS SURFBOARDS」の字幕4本目の(やっほ~後の)3アクション・ライディングです。それでは練習会で~





サーフクリニック

先日のSurfday クリニックです。

テイクオフの時は、下を見ないように心がけましょう!

頭を起こしておけば、波の状況が確認しやすくなり立つ時も安定しますね。

いざテイクオフ!やった~
ですが、
もう少し膝を曲げると安定しますね。

同じく、膝を曲げましょう!

あわてて立つと膝が伸びてしまうのでテイクオフの低い姿勢をキープ

からの………よくわからない技…若いので冒険者

からの……ロールイン

からの……バックサイド

以上、次回は心掛けて練習してみて下さい。


臨時休業&サーフボードオーダーフェアー延長のお知らせ!

◆臨時休業のお知らせです。

27日(水)臨時休業
28日(木)臨時休業
29日(金)臨時休業

平常営業は30日(土)からとなります。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

◆そして「サーフボードオーダーフェアー」延長致します。
(臨時休業が相次いでしまいお店に行けない・・・・・・・・・の理由もあり)
4月6日(土)までとさせて頂きます。ドシドシお待ちしております!!


そしてそして現在、期間中の人気モデルは!なぜか??アベレージ以下のサーファーを寄せ付けない「SB EXモデル」がNo.1のようです。
http://westsurfco.blog.shinobi.jp/Date/20120929/

http://westsurfco.blog.shinobi.jp/Date/20120821/1/

http://westsurfco.blog.shinobi.jp/Date/20120810/1/
参考にどうぞ!!